ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年10月16日

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

■ 2013年 10月 11日 (Fri) 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■
                   ~ 志摩観光農園キャンプ村 ~

10月の連休直前 ニャニャさんの休みが11,12日しか取れなかったので
それに合わせる形でキャンプに行って来ました。

しかしながら、今回のキャンプはいつものキャンプとは様相がかなり変わっていて
いかにまとめるか悩みつつ書いています。

はたしてどのようなレポになるのかまだ分かりませんネコ



キャンプの日よりさかのぼること数日 10月に入ってすぐの頃

「んーーー、なぁ、11,12と休みやなぁあんぱんまん」くぅ

「そやでーー連休やでまっくろくろすけ

「休みとったからキャンプ行こうか
    行き先はとりあえず内緒なあんぱんまん」くぅ

「そりゃかまんけど 行き先が内緒って 
               またかーーーまっくろくろすけ」ニャニャ

「行き先言うたほうがええ??エルモ」くぅ

「いんや 楽しみにしとくよ~ガチャピン 」ニャニャ


そんなやり取りがあって今回の行き先は
出雲大社に引き続き 式年遷宮の伊勢神宮になんとなく決定
平日ならまだ空いていよう


でもって問題の天気予報は
11日・・・全国的に雨予報雨

行き先の三重県も降水確率60%ガーン

天気予報を見ながら
「うーーーん、どうやら日本全国何処も雨マーク出とるなぁガーン」くぅ

「うん、今回は残念やけど雨キャンプ確定やなぁガーン」ニャニャ

「いやぁ それはどうかなしゃきーん 」くぅ


そして、前日10日 やはり天気予報は変わらず
仕事が終わってから夜に消防団の関係でお通夜に出席した後
22時ごろから積み込みを開始して・・・
と玄関の戸を開けたとたん目の前に猫が一匹ネコ
逃げる様子も無く近づいて来ましたが
うちの小梅と目が合ってしばらく固まった後逃げていきました。

ニャニャさんは万全を期してバスタオルと着替えと多めに準備中


2時間ほど仮眠をした後
11日午前2時ごろ出発車


行く前に給油をして2時30分ごろ善通寺ICより高速で高松方面へ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

まずは軽く腹ごしらえということで 坂出の府中湖PAのコンビニでパンを買って
食べてからそろそろ出発しようとした頃
ポツッ ポツッ と雨が降り出し

「ああっ 雨ガッパと傘持ってくるの忘れたビックリ」ニャニャ

「んーーまぁ晴れるんじゃないかな 心配ない心配ないエルモ 」くぅ

「いや、さすがに無理やろうガーン」ニャニャ

「雨予報すら覆してこその晴れ男でしょうに晴れ」くぅ

そんなふざけた会話をしつつも雨が強くなってきたので早々に出発



■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

雨の高速を走ること1時間半ほど


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

4時ごろ淡路SAに到着、ここでトイレ休憩を少しとるはずが

トイレから出てくるとトイレの入り口の脇に猫が一匹ちょこんと座っていて
これまた逃げる気配は無く・・

直後に出てきたニャニャと少し相手をしていたら
トラックの運転手らしきおじさんが近寄ってきて

「腹すかせとんかなぁ・・・ちょっと相手しとって」 と言い残し数分後
フランクフルトを片手に戻ってきたら
「これその猫に食べさせたって、頼んだでーーまっくろくろすけ と

ひょんなことから猫の食べ物を託されてしまったので


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

いただいたフランクフルトを小さくちぎって与えていると
白い壁の向こうからにょきっと白い猫の手が出てきて
こちらも猛アピール 

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

半分に分けてやることにしました。

さて、ちょっと立ち寄るつもりが気がつけば30分ほど
4時半すぎに淡路SAを出発して明石大橋を渡って中国道へ

宝塚ICのあたりで工事渋滞にハマりつつも6時ごろ名神高速から新名神高速へ入り順調に伊勢を目指します。

このあたりで
「ああっ、分かった今回は伊勢神宮やぁニコニコ」ニャニャ

「あたりーークラッカー てか、寝よるかと思ったけど起きとったか~」くぅ

横で静かだったので寝てるかと思いきや
寝てたけど今起きたらしい

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

夜も明けて空も白んできました
今日もいい天気になりそうです晴れ

6時半ごろ亀山PAで休憩した後 伊勢西ICに7時すぎに到着
お腹も空いているのでまずは腹ごしらえ
この時間に開いている すき屋で定食を食べていよいよ伊勢神宮へ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

式年遷宮のため一番近い駐車場は閉鎖状態なので
離れた駐車場に停めておかげ横丁を抜けて歩いていきます。


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


ここにも猫が
お土産物屋さんにエサをもらっているらしく
たくさんの猫が集まってました。

「今日は朝から猫に縁のある日やなぁネコ」ニャニャ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

伊勢神宮(内宮)の参拝口

だんだん日も照りだし暑いくらいになってきました
ふいに

「・・・あんた、すごいわビックリ  ほんまに晴れよった」ニャニャ

「な 晴れると言うたろうあんぱんまん」くぅ



■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

平日のまだ早い時間ですがかなりの人
特別参拝される方が多いのか正装の人も多かったです。


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

この鳥居をくぐった後
ふいに規制線が張られ

何かの神事が始まるようですビックリ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

厳かな雰囲気の中 神事が行われ
その後、神職の方々が整然といずこかへ・・・

「すごいなぁ 今日、この時間にしか見ることができんって貴重な体験やなぁまっくろくろすけ」ニャニャ

「やなぁ、なかなか狙って見れんで・・・あんぱんまん」くぅ

後で神職の方に聞いたら 奉幣(ほうへい) といって
天皇陛下から奉られる幣帛 ( へいはく ) を奉納する神事とのことでした。

規制が解除された後
いよいよ参拝します。

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

ちゃんと二人で参拝した後

神楽殿にてお札とお守りを購入して内宮を後にしました。


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

参拝した後はやっぱりココへ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

でもって定番の赤福をいただきましたニコニコ


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

10時を回ってお店もほぼ開店
おかげ横丁を散策


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

やっぱり猫に目がいきますニコニコ

歩き回って沿道の松坂牛丼に目が行きつつもここは我慢して
キャンプ場へ移動します。

ちょっと遠回りですが
せっかく天気もいいのでパールロードシーサイドラインを通っていくことに


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■


■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■

途中にある展望台より眺めで癒された後
後半編でキャンプ場に到着します。



本日の走行距離 約500km

■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■
■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■ (2015-11-23 01:13)
 ■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■ (2015-09-11 20:52)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■ (2015-09-08 16:20)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■ (2015-09-06 15:37)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■ (2014-09-13 01:23)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■ (2014-09-09 22:14)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■ 秋の縁結びキャンプ 前半編 ■
    コメント(0)