ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年05月09日

GWキャンプ愛南 1日目

2013年5月6日 GWキャンプ 1日目
 愛媛県 愛南町 須ノ川公園キャンプ場 

 5月6日 
 世間はGWもそろそろ終わりといったところですが
 我が家はようやくニャニャの休みが取れてキャンプに行くこととなりました。
前日 5月5日のうちに荷物はすでに積み込みを完了
残るは食材を詰めるクーラーボックスと着替えだけという状態

出発は6日の午前4時の予定が少し遅れて4時20分

まずは朝ごはんという事で
行く道すがらのすき家にて朝ごはん

5時過ぎに善通寺ICより高速で松山方面へ


GWキャンプ愛南 1日目 
目指す地は愛南町 須ノ川公園キャンプ場

特に休憩も無く宇和島の南 津島高田ICで降りて国道56号を南下することしばし
午前7時過ぎに須ノ川公園に到着しました。


GWキャンプ愛南 1日目

駐車場には10台程度の車と
芝生に木立のフリーサイトには5組ほどの方がキャンプされていて
散歩したり朝ごはんの準備中でした。

散歩がてらサイトを一回りしつつ
「どこにテントはろうか??」くぅ
「うーーん、広くて静かな場所がいいなぁ」にゃにゃ

「うおビックリ、 池の周りは虫がすごいなぁ」
「朝はあれだけ虫がとぶんやな」
池の周りは水辺ということで小さい羽虫の大群が飛んでました。

とりあえず水辺から20~30m離れた場所を設営場所に決めて

受付の管理人さんがいる売店は9時から営業なので先に設営してしまおうと
駐車場から荷物を運ぶこと50mほどガーンダウン


台車が無いのはキツイ汗

8時ごろ設営を始めて8時40分ごろ設営完了
いつものようにテントとスクリーンタープはくぅ
その他机や椅子の準備はニャニャが担当です。
(今回は風が無いようなのでテントに張り縄無しの手抜き仕様)


GWキャンプ愛南 1日目

炊事場から水も汲んできてとりあえず落ち着きましたニコニコ
炊事場からも遠いので水を運ぶのも一苦労です汗

GWキャンプ愛南 1日目

サイトから歩いて2,3分の海水浴場
水がきれいで海底までよく見えます、下が岩場なのでいささか注意が必要
岸からある程度沖へ出てシュノーケリングやシーカヤックが楽しめるようです。
(ちなみに手前の茶色いのは海草)


GWキャンプ愛南 1日目

受付を済ませておやつで休憩
天気がよく暑いくらいでしたが日陰に入ると
風が心地よくちょうどいい過ごしやすさでした。



さて、今回はニャニャ手作りのテーブルクロスが実戦配備されましたが


「こんなキツイ色の布で大丈夫??と思ってたら外でみたら意外と良かったテヘッニャニャ とのこと
くぅが生地を選んだので選ぶときにこの人のセンス大丈夫? と思ったらしいネコ



GWキャンプ愛南 1日目

その後、売店周辺に居た猫(名前はみーちゃん)に相手をしてもらいつつ
ゆっくりと過ごしてお昼ご飯の買出しへ出発



GWキャンプ愛南 1日目

やってきたのは国道56号をさらに20分ほど走った
老舗道の駅なのか駐車場が狭かったので待つことしばし


GWキャンプ愛南 1日目GWキャンプ愛南 1日目

海が近いので海鮮が豊富
じゃこてんも目の前で揚げて出来たてを売ってました。

買出しを済ませてまた20分かけてキャンプ場へトンボ帰り車
10時半ごろ戻ってきてお昼ご飯にはちと早いですが
朝も早かったしお腹も空いているので昼食作り開始



GWキャンプ愛南 1日目

くぅがお湯を沸かし ニャニャがフライパンで調理
で出来たのが



GWキャンプ愛南 1日目

カツオの切り身(300円)を切った刺身と


GWキャンプ愛南 1日目

岩牡蠣の酒蒸し(250円)に
冷やし中華という異色の組み合わせ
タープの下はちょっと狭かったので木陰に移動ニコニコ



お昼を済ませた後は観光に出発

再び国道56号を南下してさっきの「みしょうMIC」をすぎて県道320号へ

GWキャンプ愛南 1日目

やってきたのは 宇和海展望タワー
馬瀬山頂にあり、海抜260m まで上って宇和海が一望できる回転昇降式展望タワーです。

「せっかくだし乗ってみよう~ニコニコ」ということで
ちょうど13時にちょうどいい時間 (20分ごと3回/時間)
大人1人410円がJAF割引でちょっと安くなりました。

GWキャンプ愛南 1日目
タワーからの眺めはこんな感じ



GWキャンプ愛南 1日目

他にもこういうものもキラキラ

「かわいくない パンダ」 
確かに可愛くないw


GWキャンプ愛南 1日目
その奥にある こども動物園

孔雀やニワトリといった小動物がいて



GWキャンプ愛南 1日目

一番奥が リスザル ですが
これが「早っビックリ
ここにもニュータイプがいるのか というか下手なだけですが
下へ行くと見せかけて尻尾を枝に巻きつけて上へ行くというフェイントまで披露してくれましたビックリ




GWキャンプ愛南 1日目

まともに撮れたのが これと


GWキャンプ愛南 1日目
これの2枚
他のは顔が写ってなかったり 手前の枝にAFされていたりと上手く撮れて無かったです(^_^;)

あと、この公園には旧海軍の戦闘機「紫電改」の展示もあります。
見学もしましたが実際に命がけで戦った本物だけに写真に撮るのは違うかなと思い
写真はありません。


GWキャンプ愛南 1日目

馬瀬山公園からさらに西、県道34号へ入ってしばらく走ると
外泊という小さな漁港に到着します。

ここには石垣の里という城跡のような雰囲気の町並みを見て楽しめます。
(ニャニャはこの高い石垣を見て 「これを登るの????ガーン」 と思ったそう
でも、漁港に居た猫を見つけたときはテンションアップ



GWキャンプ愛南 1日目

石畳の急な坂を上っていきます。


GWキャンプ愛南 1日目

遠見の窓
石垣に切り欠き部分を作って海の様子が分かるようにしたもの

一回りしてちょっと休憩した後

さらに県道34号を走り半島の先を目指すこと20分ほど


GWキャンプ愛南 1日目

高茂岬に到着


GWキャンプ愛南 1日目

吸い込まれそうなほど急な坂道を降りて岬の先のほうまで行ってみました。
空気が澄み切っていると遠く九州まで見ることができるそう

GWキャンプ愛南 1日目

で、帰るときに上を見上げてちょっと後悔汗

高茂岬を後にして
30分ほどかかって御荘まで戻り
スーパーA-MAXで買出し・・・・したけど
お目当てのものが無く またまた みしょうMICへ

無事に購入して17時頃 須ノ川公園キャンプ場へ戻ってきました。

すでに夕方
昼前からデイキャンプに来ていた二組のグループも
昨日から泊まっていた方々もすでに撤収済み
広いサイトには我が家だけとなり貸切状態になってました。


GWキャンプ愛南 1日目

その後は、場内を散策したり

GWキャンプ愛南 1日目
みーちゃん {猫}に相手してもらったり



GWキャンプ愛南 1日目
夕日を見に行ったりと
ゆっくりとした時間を堪能していたら19時過ぎ

あたりも暗くなってきたところで
晩ごはんの準備





GWキャンプ愛南 1日目

晩ごはんはBBQにあったまるクリームシチューです。
さっき買ってきた名物「ヒオウギ貝」も焼きます




GWキャンプ愛南 1日目

ランタンも点灯
しかし、この時驚愕の事実が発覚!

「LEDランタン忘れた・・・ガーン
テーブル用のランタン GENTOS EX-777XPを普通に入れ忘れ

何かが起こる我が家のキャンプ その何かが今回も起こりました


GWキャンプ愛南 1日目

とりあえずワンマントルの286を点火して対応

何事も無かったかのように美味しくいただきましたニコニコ
で、買ってみたヒオウギ貝ですが
「とりあえず、食べてみようか・・・
 うおっ ぺっ ショッパイ てか 生やったガーン」ニャニャ

 殻から外して中身だけさらに焼く・・・

「今度はように焼いて・・・ おおっ 甘いっ ホタテより甘くて美味しいテヘッ」ニャニャ
  
どうやら口をあけたときに出てくる塩水は捨てないかんという事やなぁ

晩ごはんを食べて片づけをしてお風呂に行こうと
準備をしたら国道を挟んで向かいにある「ゆらり内海」

入浴料500円/人を払って入浴
温泉はちょっと塩気のある潮湯でした。

いつもニャニャのほうが長風呂なので気を利かして長めに入ってたら
向こうは向こうで短い風呂の自分に合わせて早く出たみたいビックリ




GWキャンプ愛南 1日目

サイトに戻ったら
星空を見ながら焚き火

コーヒーを煎れてゆっくりと過ごします。

こうして貸しきり状態のキャンプ場の夜は更けていき
0時ごろ片づけをして就寝しました。

2013年 5月 7日 愛南キャンプ 2日目につづく







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■
■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■ (2015-11-23 01:13)
 ■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■ (2015-09-11 20:52)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■ (2015-09-08 16:20)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■ (2015-09-06 15:37)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■ (2014-09-13 01:23)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■ (2014-09-09 22:14)
Posted by くぅちゃん at 01:38│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは~!

須の川に行かれてたのですね(^-^)
子供が産まれる前に夫婦で釣りに行きまくってたんで、須の川は良く休憩所として利用していました(^-^)写真見ると懐かしいです!

続きのレポを楽しみにしてますよ(^_^)v

後、お気に入りにさせてください!
Posted by rabajirabaji at 2013年05月09日 20:28
おはようございま~す。
GWのラストに貸し切りキャンプでしたかぁ!(^^)
楽しまれたようですね!♪

海の幸いっぱいのBBQ、羨ましいです!
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月10日 04:28
rabajiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

昔、松下の一本松工場があった時に
出張で来てたりしたのですが
その時に海がきれいでいいところだなぁと
思っていました。

あの頃より随分道も良くなってますね(^o^)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年05月10日 14:01
TORI PAPA さん

 こんにちは、最終日も最終日の泊まりだったので
誰もいないキャンプ場でした。
一泊しか出来なかったので
できれば2泊くらいしてシーカヤックや釣りなどして
ゆっくりと堪能してみたい場所ですね。
海の幸 新鮮で最高でした(^o^)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年05月10日 14:04
こんにちは。
くぅさんニャニャさん、はじめまして。古太郎と申します。

何と古太郎は、お二人が須ノ川公園に到着し、手際よく設営しておられたサイトの横で、ガタガタと撤収をしていました。

4枚目の写真には、撤収前の古太郎テントが写っています(^^;

それにしても、写真がどれもすごいです!
憧れます。勝手に師匠とよばせていただきます。

初心者ですが、「古太郎はブログ」にGWの須ノ川でのキャンプを書いています。くぅさんニャニャさんのブログを参考に、もう少しまともになるよう頑張りたいです。
Posted by 古太郎 at 2013年05月14日 22:31
古太郎さん 
 はじめまして、コメントありがとうございます。
なんと(゜o゜) あのとき須ノ川に居られたのですね
写真は下手な鉄砲数打ちゃ当たるだろうと
とりあえず色々とってますが
自分も他のブロガーさんに比べるとまだまだな
感じです(^_^;)

私もブログもキャンプも初心者です、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年05月15日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GWキャンプ愛南 1日目
    コメント(6)