ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年06月03日

徳島の狸

徳島の狸

6月2日
 今日は朝から雨が降ったりやんだりとはっきりしない天気でした。
こういう日は大人しくして・・いるわけもなく


朝の10時前に家を出て
少し事務所で仕事した後
近くの吉野家にて遅めの朝ごはんを食べて

善通寺ICより徳島方面へ

延々と走り11時半ごろ徳島の鳴門ICへ到着

さて、やってきたのはハレルヤスイーツキッチンぴよこ


徳島の狸

冒頭の徳島のタヌキとは


徳島の狸

ここで作っている徳島名物 金長まんじゅうの タヌキのこと

徳島の狸

中にもタヌキがいたるところにいます。

金長まんじゅうの工程を見学したりたぬきケーキ作り体験や
ブルーノートカフェでスイーツを堪能したりできます。

徳島の狸

今日はなると金時のソフトクリームを堪能しましたニコニコ

「うおっこれは楽しいテヘッ テンションあがるアップ」ニャニャ
ニャニャもなにげに楽しそう

かなりボリュームがあったのでおなかいっぱいになりました。
帰り際にお土産アウトレットコーナーで安くなっている
徳島の狸

これだけ買っても1000円いきませんニコニコ

12時半ごろハレルヤスイーツキッチンを出て
次に訪れたのは近くにある


徳島の狸



徳島の狸

道の駅に隣接するドイツ館

第一次世界大戦時 この地にあった坂東捕虜収容所にいたドイツ人の記念施設になっているようです。

次に訪れたのは

徳島の狸


映画「バルトの楽園」で使用されたロケセットが移築されて見学できるようになっています。

ちなみに入場料 大人400円

徳島の狸

ガイドさんがいて当時のエピソードを交えながら説明してくれます。



徳島の狸

こちらはボーリング場
玉は木製で実際に投げることも出来ます。

捕虜とはいえ意外と自由に生活が出来ていたという事でした
折りしも6月の第一日曜日は第九の日になっていて鳴門市民会館で演奏会が行われています。

前々からこっちのほうにくる度に「第九の里」とはなんぞやと看板は目にしてましたが
今回は出かけた先の歴史に少し触れることでようやく由来がわかりました。
たまには行く先々の史跡を訪ねるのもありかもしれません。


「第九の里」で貰ったパンフに藍住のバラ園のパンフがあって見ごろが5月末までとなっていたので
いってみました。




徳島の狸

パンフには簡単な地図と「バラ園」としか書いてないので地図を頼りに南下することしばし
あやうく見落としそうになりつつも到着
(駐車場に車がかなり停まっていたのでわかりました)



徳島の狸

すでに見ごろのピークは過ぎてしまってましたが
まだ残っている花もあります。


徳島の狸

徳島の狸 


徳島の狸


ニャニャも写真を撮りたいというのでカメラを渡して色々と撮ってもらいましたニコニコ

2人して写真を撮っていると ポツ ポツッ と雨がガーン

早々に撤収して遅いお昼ごはんでも食べようとなり
せっかくだから「徳島ラーメンたべよう」
スマホで検索するも

すでに午後3時前

主な徳島ラーメンのお店はすでに閉店ガーン




まぁしかたないね・・・

と、下道でゆっくり帰る方向で探しながら県道14号を西へ

走ることしばし

上坂町のあたりで
「おっクレープカフェやって、ちょっと気になるなぁ」ニャニャ

「? 探しているのは普通の食事処だが・・?」くぅ

「でも、くぅが作るクレープの参考になるかもしれんでテヘッ」ニャニャ

というのでUターンしてまで立ち寄ったのが


徳島の狸


店内は明るくて雰囲気のいいお店です。
テイクアウトと店内でのイートインが出来ます。
(てか、今日は朝に昼にスイーツ率高いな)

徳島の狸

ちなみに チョコバナナアイス とコーヒー

生地は薄くて二周りほど大きくて美味しい

メニューにはクリームだけのシンプルなものから白玉抹茶といった和風テイストな物もあって
種類が多めでした。

もっと精進しないといけませんねネコ


少し空腹も落ち着いたところで
さらに西へ

美馬のあたりから国道438号へ入って山越えルートで香川県に
そこからは道なりに北上して帰ってきました。

徳島の狸



同じカテゴリー(■   普通にお出かけ)の記事画像
■ キャンプ断念 ■
■ 2015年 5月 7日 砂浜美術館 ■
■ 2015年5月17日 淡路島日帰り 後編 (おしべとめしべのことを学ぶところ )R-18 ■
■ お花見 朝日山森林公園 ■
■ 2015年 1月 24日 牟礼へドライブ ■
■ 2015年 1月4日 霧の森 ■
同じカテゴリー(■   普通にお出かけ)の記事
 ■ キャンプ断念 ■ (2015-11-21 02:20)
 ■ 2015年 5月 7日 砂浜美術館 ■ (2015-07-16 00:40)
 ■ 2015年5月17日 淡路島日帰り 後編 (おしべとめしべのことを学ぶところ )R-18 ■ (2015-07-08 00:26)
 ■ お花見 朝日山森林公園 ■ (2015-04-05 00:28)
 ■ 2015年 1月 24日 牟礼へドライブ ■ (2015-01-24 18:43)
 ■ 2015年 1月4日 霧の森 ■ (2015-01-04 19:15)
この記事へのコメント
こんばんは~。
日曜日は食べ歩きドライブだったんですね!(笑)
ソフトクリーム&クレープ、美味しそう!♪

たまにはこんなドライブもイイですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月04日 20:05
こんばんは(^o^)
なかなかアウトドアに出れずに
今回は普通のドライブでした

そろそろまたアウトドアしたいなぁ(>_<)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年06月06日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
徳島の狸
    コメント(2)