ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年08月08日

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

■  夏の花火キャンプ 1日目 ~ 今治おんまく花火 ~ 2013年 8月 4日 

さて、今年も去年に引き続き今治の花火を見てきましたニコニコ


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

今回の移動はこんな感じです。

今回のレポもかなり長くなりましたので読むのが疲れると思われますがご了承くださいm(__)m

いつものように前日から主要な道具は積み込み済ネコ

さて、朝になったらクーラーボックスと着替えなんかを積んだらOKな状態でした。

翌日、朝5時半に目が覚めて
おもむろに窓のカーテンを開けると・・・

豪雨でした・・・雷まで鳴ってるし

しかも一瞬停電になってパソコンが消えて再起動かかるというちょっとヤバいことまで起こりビックリ



「とりあえず、いこうよニコニコ 雨雨のキャンプも良いんじゃない」ニャニャ と

「んー、雨雲の動き見ると山口から愛媛にかけてかかってきそうだけど読めんなぁ~
まっ 降水確率60%までならなんとかするよ」くぅ

何をどうするかは知らんけどまずは雨の中クーラーボックスを積んで準備完了
これ一個積む10秒ほどの間にかなり濡れつつ

雨の中、6時ごろ家を出発ニコニコ

朝ごはん食べるのに近所のすき屋へ


でもってすき屋を出たのが6時40分ごろ
7時前に善通寺ICより高速で愛媛方面へ移動車
このあたりですでに雨が止み西に行くにつれて道路も乾いてきましたニコニコ

空いている四国の高速、順調に走って
今治湯ノ浦ICで一旦降りて午前8時ごろ今治ICで再びしまなみ海道へ

ちょっと時間が早かったので来島海峡SAで一休み

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

雲が多くどんよりと曇ってますが雨は降らないようです。

トイレ休憩とお土産物を見て8時半ごろ出発~ニコニコ


来島海峡大橋を渡ってすぐの大島南ICで降りて
去年もお世話になった南浦キャンプ場へ

・・・行く前に 道の駅 よしうみいきいき館
お昼は海鮮BBQにしようとすでに決めていたのでここで購入しようと
行ってみましたがまだ準備中でした。

とりあえず、先にキャンプ場へ行って設営してから
買出しに来ようという事でキャンプ場へ

よしうみいきいき館より県道49号を海沿いに走ること5分程度
南浦キャンプ場に到着です。



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

すでに管理人さんが忙しそうに何やら準備中でした

どうやら団体さんが海水浴&BBQに来るのでその準備に追われているみたいビックリ



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

サイトに案内されて設営完了ニコッ
いつもの様に40分で完了、風も無く暑くなってきていたので汗かきながらの設営でしたガーン

サイトは昔の学校の運動場の様に土です。(こう書かないと最近は芝生だったり競技場みたいに人工の地面だったりするから侮れんな)

そうこうしている間に他のグループも到着してにぎやかになってきました。
ちなみに隣に来たグループは去年も同じ8月の第一日曜日にやってきてうちの隣でBBQをしていたとのことでした
おんまく花火や地元の事などいろいろお話していただきましたニコニコ

時間は10時過ぎ
そろそろ買いだしに行こうという事でキャンプ場を出てさっきの道の駅 いきいき館へ


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

ここでもお目当ては生きのいい海鮮ニコニコ

鮮魚コーナーで好きな食材を選んで七輪BBQができますが
持ち帰りもOK晴れ

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

好きな食材を自分でトレイに乗せていき清算するシステムです。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

こちらは活貝のコーナー ちょっと珍しい瀬戸貝や須ノ川でもあったヒオウギ貝もあったり
ヒオウギ貝は生きが良くて水を飛ばしまくってます。
奥の3500円はアワビですビックリ 
 ・・・そんなに出さなくても瀬戸内海の島の沖でナイフ片手に潜れば・・・おっと誰か来たようだ・・・


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

こちらは少しですが肉のコーナー 香草ウインナーを買いましたニコニコ


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

一通り鮮魚コーナーで買い物をして名物みかんソフトを食べつつちょっと散策


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

ここ大島には島四国八十八箇所なるものがあるそうで10月におへんろのイベントがあるようです。




■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

天気も良くなって来島海峡大橋を記念に写真を撮りました。

その後、ちょっと買出しの為に吉海町の中心部へ
スーパーやコンビニ、ドラッグストア等があるので買出しには不自由しません
スーパーに立ち寄って飲料を追加で購入しました。



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

キャンプ場へ帰る前に
立ち寄った亀老山展望公園へ
ここからは360度 瀬戸内海の島々が一望できます。
「ココからも花火見えるやろうなぁテヘッ みて見たいなぁ~」ニャニャ
たしかに来る途中の道に三脚立てて場所取りしている人もちらほら
でも帰るとき大変かも

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

晴れていて気温が高いですが風が心地よく気持ちのいい場所でした
売店のおじさんいわく、夕日が最高にきれいに見える場所やで~ニコニコ と



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

変わったデザインの展望台を後にして
キャンプ場に戻ります。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

キャンプ場に戻ってくると・・・


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

お向かいのグループがスイカ割りで盛り上がっていますニコニコ
うまく割れたらキャンプ場全体から歓声があがってました。(実際はスイカが硬くひびが入っただけみたいでしたニコニコ

ちなみに管理人さんにお願いするとサイトの柱を利用してブルーシートの
超大型タープを張ってくれるようです。ちょっといいかも・・

すでに12時前なのでうちもいそいそとBBQの準備に取り掛かります。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

20分後、焼き始めますテヘッ

まずは買ってきた和牛と豚肉ロースに買ってきたホタテと蟹の甲羅グラタン(アルミに包まれてます)


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

でもって、ニャニャ待望の 岩ガキにヒオウギ貝が2個 このほかにハマグリというラインアップでした。

くぅがひっくり返そうとしたら・・・「触ったらいかん、中の貝の汁が流れてしまうやんかビックリ」ニャニャ

「いや、しかしヒオウギ貝の汁は海水やでガーン」くぅ


わいわいとにぎやかなBBQが終わって片づけがひと段落したところで

海へいって泳ぎたい~というニャニャは海へ

■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

去年は台風の影響で風が強くて波も高く泳げる状況ではなかったのですが
今年は穏やかで海水浴日和です。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

青い海に青い空
絵に描いたような海水浴場でしたニコニコ

14時半くらいまで海で泳いで
さすがに疲れたので海から上がり


ちょっと休憩した後
海でべたべたする体をさっぱりさせようとシャワーをあびてお風呂へGO車
(キャンプ場内に一応シャワーはあります)

去年は海に入らなかったこともあって1日目はお風呂無しでしたが(大島には温泉施設が見当たらなかった)
今年はそのあたりもリサーチ済ニコニコ


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■
キャンプ場を出て国道317号を北上
キャンプ場からは10kmほどの距離なので15分程度で到着

平日は16時30分までですが土日祝は19時まで
大人300円/人 子供150円/人 と安く入浴できます。

15時くらいから入って長風呂のニャニャに合わせてゆっくり30分位して出たらすでに
ニャニャは出てましたネコ
「もう少しゆっくり入ったらいいのに」くぅ というと
「うーーん、キャンプのときはなんかゆっくり出来んのよ汗」ニャニャ

汗を流してさっぱりとしたところでキャンプ場に戻るのは
もう少し涼しくなってからにしようと少し車を海岸線に向けて走らせて
海沿いの県道49号線を南下

やってきたのは出かける前にふとネットで見かけていいなぁ と思ったカフェ

横で見ていたニャニャも 「行きて~~~っ 」ニャニャ と言っていたカフェです。
(名前すら覚えてなくてなんとなく海沿いにあったなぁといった感じでしたが何とか到着しましたニコッ
■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

入り口
元は別荘だったそうです。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

お店の前には7,8台くらいの駐車場


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

今回は海の見えるカウンター席へ
椅子のすわり心地がいい感じニコニコ



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

簡単なメニューが窓に直接書かれてます


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

時間が遅かったためケーキプレートはありませんでしたが
ケーキセットに付いてるプリンが残ってたのでそれと ゆずソーダ です。



■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

こちらはアイスクリーム  バニラとアーモンドの風味が絶妙ニコニコ

ちょっと遠いけれどオシャレで眺めも良くまた来たいと思わせてくれるカフェでした。


海を見ながらゆっくりと過ごした後
17時前にカフェを後にして国道317号へ出てちょっと買い物をしたあと
キャンプ場へは17時半過ぎに戻ってきました。


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

BBQに来ていたグループもすでに撤収済 管理人さんも帰った後で誰もいません。
日も山に隠れていて海風だけが通り快適です。

ちょっとゆっくりした後
18時半頃 晩ごはんを作り始め
■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

いつもの様にご飯を炊いて


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

完成!

今日の晩ごはんは
八宝菜にサーモンの刺身 春雨のスープにキュウリのサラダ でもってご飯です。
美味しくいただきましたニコニコ
と、
ここでトラブル発生ビックリ
とうとうデジカメの電池が無くなり電源が入らずガーン
いや、うすうすヤバいなぁと思いつつスマホで撮ったりしてましたがここに来てやっちまったなぁ(どうすんだこれ)状態です

そうこうしつつゆっくり食べていたら19時45分・・・
あと15分で花火が始まりますビックリ
「うおっ、ヤバイやん全然時間みて無かったわ」ニャニャ
「いや、5分あったら行くし大丈夫やろ 去年も人でごった返すこと無かったし」くぅ

というわけでさっと片付けて椅子とランタンそれと飲み物を車に積んでちょっと離れた海水浴場へ

道の両側にはかなりの車が停まってましたがまだスペースがあったのでさっと停めて
防波堤の上に登り準備完了


■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■

20時から始まって21時過ぎまで
今治のおんまく花火は音楽に合わせて次々と打ちあがるのが特徴ですニコニコ
スマホで撮ったので写真はいまひとつです

今年は3部と4部を動画で撮影しました。




おんまく花火 2013 第3部





おんまく花火 2013 第4部

21時半ごろ花火が終わった後
コンビニへ行って虫除けを買った後キャンプ場へ戻って
ちょっと焚き火をして22時半ごろ就寝ZZZ…

海水浴に温泉、カフェに花火大会と盛りだくさんの内容だったので
疲れて早めの就寝でした。

■ 夏の花火キャンプ 2日目 ■ に続く









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■
■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■
■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■
■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ■ 仕切りなおしの晩秋キャンプ その1 ■ (2015-11-23 01:13)
 ■ 2015年 9月 4日 秋の遠征キャンプ その3 ■ (2015-09-11 20:52)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その2 ■ (2015-09-08 16:20)
 ■ 2015年 9月 3日 秋の遠征キャンプ その1 ■ (2015-09-06 15:37)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.3 ■ (2014-09-13 01:23)
 ■ 夏の終わり 平日キャンプ vol.2 ■ (2014-09-09 22:14)
Posted by くぅちゃん at 18:47│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
おはようございます

細かいリサーチがすばらしいです

夏キャンプならではの贅沢な内容ですね!!

可愛らしいカフェも夏の思い出のエッセンスになってくれそうですね~♪

2日目も楽しみです!
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年08月09日 07:30
茶虎さん
 こんばんは(^o^)
 今回のキャンプ場はとてつもなく暑く
皆さんのブログにあるようにキャンプ場で
ゆっくりとという訳にいかない環境でした(>_<)

なるべく涼しく過ごせるよう
海で泳いでみたりカフェに行ったりと
島に流れる時間の様にゆるーーく過ごした
キャンプでした^_^;

2日目も上がりましたので見て見てくださいね
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年08月10日 01:08
こんばんは~。
海が綺麗ですねぇー!(^^)

ほーんと瀬戸内海ですか?って言いたくなりますよ。(笑)

海鮮BBQ、美味しそうです!♪

キャンプ場からの花火、自分も先日観ましたが、リラックスして見物出来てイイですよね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年08月14日 21:06
こんばんは(^o^)

レス遅くなりました
瀬戸内海は護岸整備されている場所が多くて
お世辞にもきれいな海とは言いがたいところがあります(>_<)
でも、沖の島々や昔の海岸沿いは
昔に比べてきれいになったような気がします。

花火の会場で見ると大きく見れて迫力がありますが
キャンプしつつまったり見物するのがいいみたいです^_^;
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年08月22日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■  夏の花火キャンプ 1日目 2013年8月4日 ■
    コメント(4)