ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年11月11日

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

■ 2013年 11月 9日 ■

今週末あたりから休みがあわなくなってきた我が家ですが
この土曜日は何とか一緒の休みが取れそうという事で
日帰りでデイキャンプに行って来ましたあんぱんまん


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

とはいっても特に行き先を決めているわけでもなく
とりあえず紅葉でも見に行こうということで

デイキャン用に少な目の荷物を積み込んで9時ごろ出発ジジ

行きがけのスーパーきむらで少し買出しをして
高速に乗って一路、愛媛方面を目指します車


西条ICで高速を降りたら
国道11号をちょっと走り国道194号を南下する・・・はずが
加茂川周辺はかなりの渋滞ガーン

ちょっと時間をロスしつつも15分ほどで無事に国道194号へ
見ると加茂川の河川敷にはなにやらイベントをやっているらしく
かなりの台数の車が停まってました。

西条祭りも終わっているはずだがなんやろう??まっくろくろすけ


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

途中の寒風山トンネルを抜けたところにある 道の駅 木の香で休憩



■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

このあたりは紅葉も進んでちょうど見ごろでした(・∀・)

ここからは休憩なしで一気に南下して
国道194号から道の駅 633美の里を越えた辺りで国道439号へ
四国屈指の酷道といわれる439号ですがこの194号と33号を結ぶ区間は
綺麗に整備されて2車線の走りやすい道に生まれ変わっています。

国道33号へでたら10分ほど走って目的地の中津渓谷へ到着・・ではなく
ここからさらに奥へ吾川スカイパークを目指します。
2年ほど前に一度来ようとしたけど
そのときは台風が通過した後で土砂崩れが起きて
ここから奥へ行けなかったので今回、ここから先は未知の領域です。

中津渓谷ゆの森から細い道を登っていきますがコレがかなり狭い

しかもそうとうビックリ

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■



■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

道幅はところどころ狭くなりアクセル踏み込んでもなかなか登っていかないので苦労しました。

途中、ゆめの森公園キャンプ場を過ぎてさらにのぼり
ゆの森から25分くらい、今度こそエンジンが火を噴くんじゃなかろうかと思いつつようやく吾川スカイパークへ到着汗;;





■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

天気は微妙な感じですが雨は降らないようです。

スカイパークという事だけあってメインはパラグライダー
キャンプ場はおまけといった感じ

初なのでまずは上の受付まで行って聞いてみると
キャンプ場はパラグライダー場の下
土日のみですが使用料は無料のようです。





■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

通路は砂利道 ロープで区切られたところがテントサイトの模様


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

テントサイトからちょっと離れてトイレと、炊事場
無料なのに水洗トイレで綺麗 炊事場も綺麗に整備されてます。


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

今回はデイキャンなので
木の下へ机と椅子を持っていって完了エルモ

後は火を起こして

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

紅葉を見つつゆっくりとBBQを楽しみました。


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

肝心の紅葉は・・・まだ色づきはじめといったところでしょうか



■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

この日も数組の方がパラグライダーをされていました。


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■
パラグライダーで降りてきたら車で上まで登っていきます
このときは下から登ってきた積車に乗っていきましたが
これは納車に来たのかな?ネコ

昼食の後は



■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

お湯を沸かしてコーヒーとおやつでのんびりと過ごします。


15時過ぎにぼちぼちと撤収開始して15時20分ごろ
吾川スカイパークを後に

また細い道を下っていきます、帰りはアクセルなしで走ってくれるので非常に楽でしたニコニコ

が、


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■

急に通行止めに・・・ムムム

時間で通行可能時間が決められていて15時ぁら15時50分まで工事で通行止め状態
四国の山奥はままこういう道が存在します

15分ほどあるので
道の横を流れる川を写真に撮ってみたり
交通誘導のおじさんと話してみたり
たまにリスや鹿が姿を見せるそう

意外なところで足止めを食らってしまいましたが
無事に通過して16時ごろ ゆの森まで戻ってきました。

せっかくなのでちょっと立ち寄り
温泉に入りたいニャニャさんと 中津渓谷を散策したい くぅ とで別行動

ニャニャさんが温泉に入っている間
中津渓谷を散策してきました。マリオ

ここからはさらに写真だけになってきますあんぱんまん


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■
仁淀ブルーといえば安居渓谷ですが
ここ中津渓谷もそれに負けない水の青さです。

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
雨竜の滝

■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■ 
竜宮の淵


■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■
紅葉はまだまだこれからといったところ

奥の雨竜の滝まで約20分くらい
竜宮の淵までは25分ほどで
ゆっくり写真を撮りながら歩いても1時間ほどで往復できそうです。

ただ、ところどころ手すりの無い通路や急な階段があるので注意が必要でしょう。

ゆの森まで戻って温泉を満喫したニャニャと合流
あまたの温泉を体験してきたニャニャさんも満足するいい温泉だったらしいです。

17時ごろゆの森を後にしてもと来た道を戻って善通寺ICへは19時ちょっと前に到着
帰る前に晩ご飯を食べて帰り今回も良い休日になりました。











同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
■ 2015年 5月 3日 大池オートキャンプ場 デイキャンプ ■
■ 2015年 6月 21日 四国カルスト デイキャンプ ■
■ お盆休み デイキャンプに出かけました ■
■ 2014年7月30日 汗見川 デイキャンプ ■
■ 汗見川 川遊びデイキャンプ ■
■ 2014年6月1日 の出来事 ■
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 ■ 2015年 5月 3日 大池オートキャンプ場 デイキャンプ ■ (2015-07-11 00:55)
 ■ 2015年 6月 21日 四国カルスト デイキャンプ ■ (2015-07-09 01:30)
 ■ お盆休み デイキャンプに出かけました ■ (2014-08-14 23:48)
 ■ 2014年7月30日 汗見川 デイキャンプ ■ (2014-08-06 01:04)
 ■ 汗見川 川遊びデイキャンプ ■ (2014-08-02 21:06)
 ■ 2014年6月1日 の出来事 ■ (2014-06-15 19:54)
この記事へのコメント
土日、加茂川の近くに西条農業高が
あるのですが、そこの収穫祭?で
混んでたのかな?と思います…

いい眺めの中でのBBQとうまい棒、
土曜日はいい天気でよかったですね
Posted by まりね at 2013年11月12日 12:30
こんばんは^^

新着から来ました(^o^)丿
実は今までの記事も,拝見させてもらっていますが,
今回も,ええ??これで日帰りできるの~ってくらい
アクティブに動かれていますね(^.^)
(宿泊の時もめっちゃ距離を稼いでいたような・・・)

この前に何気にテレビを見ていたら,国分太一さんが
中津渓谷へ行かれていました。紅葉はもう少し先で
すね。お風呂だけでも行ってみようかな~
Posted by こりん♪ at 2013年11月12日 19:03
こんばんは~

紅葉には早かったみたいだけど

すばらしい景色ですね~

秋は短いですよね~

タイミングを合わせるのが難しいです。。

うちも泊まりはもう無理だけど弾丸予定してます!
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年11月12日 20:54
こんばんは~

行ったような行ってないような

けど見たことあるようなないような・・・

うーんいまひとつ思い出せません

やばい、若年性アルツハイマーかも
Posted by いくなよG at 2013年11月12日 22:50
まりねさん>

こんばんは
この土日はそんなイベントがあったのですね
加茂川の河川敷はイベントが多いような気がします^_^;

吾川スカイパークは一度行ってみたかったのですが
行くまでの道が狭く、急勾配でちょっと大変です
ちょっと手前の夢の森公園も気になります。
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月12日 23:58
こりん♪さん>
はじめまして、コメントありがとうございます

独身のころからフラッと運転して四万十や
宇和島あたりへ出かけたりして運転が苦に
ならないのでその名残かもしれませんね

県外の知らない場所に行くときは
事前にルートを確認して御飯食べるところや
休憩できるところは何箇所かピックアップはするようにしています^_^;

国分太一さんが来ていたんですね
紅葉はもう少し先立ったみたいです(>_<)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月13日 00:13
茶虎さん>
こんばんは(^o^)

秋は短いですね、この寒波で紅葉を通り越して
落ち葉にならないかとちょっと心配です

うちも冬キャンはやらないので泊まりは無いですね
12月は何かと忙しく、1月2月は
カフェ巡りしたり、弾丸で行った事が無いキャンプ場を下見したり・・・
そんな感じでしょうか^_^;
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月13日 00:18
いくなよGさん>
こんばんは(^o^)

思い出せませんか?
ということは若年性アルツ・・・ではなく
穴吹川や物部川上流にこういう渓谷があるのかも
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月13日 00:22
こんばんは~!
恥ずかしながら四国には沢山良いところがあるのを知らなすぎてます(^.^;
時間あれば行ってみたいです(^_^)v
Posted by rabajirabaji at 2013年11月13日 22:21
rabajiさん>

こんばんは(^o^)

自分もまだまだ知らないところが多いですよ
四国もまだまだ知らない場所が多くまだまだ
楽しめそうです(*^_^*)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月15日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■ 吾川スカイパーク でデイキャンプ ■
    コメント(10)