ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年03月17日

■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■




■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

                                          
3月15日 定例の西又うどん研究会に参加して来ました。

天気もよく暖かい気持ちのよい一日になりました


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

今回のうどんは 讃岐の夢2009 700gに対して 塩水 235~240g 塩分濃度10% といった配合

今日は特別ゲスト?として

■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

先日、讃岐うどん教室を行ったときの小学生二人も参加してくれました。

■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

小学生の部は少し少なめの500g
小学校でしたときよりも量が多めですが
ちゃんと混ぜていいうどん玉が出来上がっていました。



■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

足で踏んだ後1時間ほど置いてから伸ばしていきます
まずはお手本


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

ついで伸ばしに挑戦  一度やっているのもあって順調に伸ばしていき


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

麺切りで切っていくとうどんが出来上がります

ここも練習したのでキレイに切れていました。


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■




■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

大鍋で12分茹でたら出来上がりです

この日はいつもよりもたくさんの方が参加してくれました。


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

今回参加してくれた2人
自分で打ったうどんはまた格別だったと思います。

この春からは中学生になるという事でまた頑張って欲しいですねぴよこ3



というわけで今回も天気にも恵まれていいうどん日和になりました。
次回は4月の第3土曜日

4月はれんげ畑を前にうどんを食べる予定です。


■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■

■ 西又讃岐うどん研究会 ■

場所:坂出市 川津町 西又地区 目印はうどんののぼり

日時: 基本的に奇数月の第3土曜日 11:00くらいから厳密な集合時間というのはありません
     (うどん打ち体験は9時から)

参加費:100円  うどん打ち体験は 1000円






同じカテゴリー(■   讃岐うどん)の記事画像
■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■ 
■ レポはちょっとお休みして ここ数日の出来事 ■
■ 要望により ■
■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■
■ 4月5日の出来事  うどん ■
■ うどん作り ■
同じカテゴリー(■   讃岐うどん)の記事
 ■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■  (2015-03-24 00:45)
 ■ レポはちょっとお休みして ここ数日の出来事 ■ (2014-05-04 00:19)
 ■ 要望により ■ (2014-04-26 16:28)
 ■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■ (2014-04-20 21:19)
 ■ 4月5日の出来事  うどん ■ (2014-04-06 22:58)
 ■ うどん作り ■ (2014-03-17 19:25)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■
    コメント(0)