ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年05月18日

西又うどん (讃岐うどん研究会)

西又うどん (讃岐うどん研究会)

5月18日 

先月に引き続きお誘いを受けた坂出市は西又地区
うどん研究会にお邪魔してきました。


西又うどん (讃岐うどん研究会)

朝からお邪魔して
早速うどん作りへ

塩水と小麦粉を計ってうどん玉を作るわけですが
この日は少し気温が高いので少し塩分濃度高めに

でもって順調に図っていると見せかけて実は落とし穴が
「うーーん、何故か 塩水の量が足りませんなぁ・・・ガーン」くぅ
「それはおかしい、一度全量を計りなおしてみぃ」

計りなおしてみると
「水が300g少なかったビックリ

危なかった、あやうくうどんじゃない何かが出来上がるところであった




西又うどん (讃岐うどん研究会)

手早く小麦粉と塩水を混ぜ合わせて
満遍なく混ざり合ったところで踏んでいきますが
人によってはちょっと塩水を残してみたり混ぜ合わせる時間が長かったりと
このあたりで出来に差が出来るともいえます。



西又うどん (讃岐うどん研究会)

生地を踏んで丸めたものがこちらになりますと3分クッキングのように
出てくるわけは無いので
必死で踏んで丸めてまた踏んで・・・を繰り返し丸めたものがこちら
乾燥しないようビニール袋に入れて寝かせます。



西又うどん (讃岐うどん研究会)

四角く伸ばさないとうどんの長さが一定にならないので角だしをして伸ばします



西又うどん (讃岐うどん研究会)

切ります、ただただ切ります
一定間隔で切らないと太さが変わるのでタイミングよく高橋名人2連射くらいで切っていきます。
16連射もするともはや素麺です。というよりも北斗の拳レベルでないと腕がついてきませんビックリ


西又うどん (讃岐うどん研究会)

沸騰した釜にうどんを投入テヘッ
底にくっつかないように火力全開
これでもかというくらい薪をくべて勢いを落とさないようにしてます。


西又うどん (讃岐うどん研究会)

テヘッできあがりテヘッ

うどんが白くないのは精白していない自家製の小麦粉(讃岐の夢2000)
これが本来の色です。
今回はちくわとサツマイモの天ぷら乗せです。
(筍やゴーヤの天ぷらもありましたが油断してたら無くなってましたシーッ

皆さんで美味しいうどんをいただいた後は
片づけをして納屋カフェでコーヒーとお菓子をいただいてゆっくりと雑談
今回も楽しい時間を過ごすことができました。


さて、次回は7月 
 次の研究会ではまだ試験栽培で市場にもうどん屋でも使われていない
讃岐の夢2009を使ってうどんを作るとのことです。


今回はお土産をいただいた後
14時ごろに帰宅して・・・


今度は丸亀のスポーツデポへ
その理由は・・・


西又うどん (讃岐うどん研究会)

我が家のデイキャンプ専用 タープ(サウスフィールドの3mのやつ)
デイキャンプのみならず近所のBBQやうどんの会でも活躍していましたが
今日、2箇所ほどネジが無くなって一部フレームにも歪みがガーン

まだキャンプなどとは無縁の時代からとりあえず屋外のイベント時に日よけがあればいいなぁと
思い購入してから早7年
7年も使ってるといろいろとガタが出てきてちなみに型番も変わってw修理のため入院となりました。

来週末には修理が完了するみたいですニコニコ






同じカテゴリー(■   讃岐うどん)の記事画像
■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■ 
■ レポはちょっとお休みして ここ数日の出来事 ■
■ 要望により ■
■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■
■ 4月5日の出来事  うどん ■
■ うどん作り ■
同じカテゴリー(■   讃岐うどん)の記事
 ■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■  (2015-03-24 00:45)
 ■ レポはちょっとお休みして ここ数日の出来事 ■ (2014-05-04 00:19)
 ■ 要望により ■ (2014-04-26 16:28)
 ■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■ (2014-04-20 21:19)
 ■ 4月5日の出来事  うどん ■ (2014-04-06 22:58)
 ■ うどん作り ■ (2014-03-17 19:25)
この記事へのコメント
 こんばんは。
うどん作り、いいですね!10年近く前に、体験教室みたいなところでやったことがあります。一応、できた気になったのですが、食べるときには、あまりにも妙な形の物体に、大笑いでした。
毎年1回は、家族で満濃町付近や坂出方面に出かけてうどんをいただきますが、讃岐うどんはなぜか美味しいですよね。
Posted by 古太郎 at 2013年05月21日 23:32
古太郎さん
こんばんは、うどん作りは無心になれていいですね(^o^)端の太いところが美味しかったりします
うどんの会への参加は
結構自由で食べにだけ来る人
朝早めに来て打って食べて帰る人
それぞれに楽しんでます(*^。^*)
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年05月22日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
西又うどん (讃岐うどん研究会)
    コメント(2)