ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
くぅちゃん
くぅちゃん
四国を中心にキャンプしてます。
でもあまり出かけないので
キャンプブログ少な目かもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
   
                      
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年11月17日

■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

■ 西又 讃岐うどん研究会 ■

先週土曜日 11月16日に恒例となりました
讃岐うどん研究会に参加して来ました。


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

良い天気に恵まれて風もなく暖かく
いいうどん日和です。


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■
使用する小麦粉は
香川県産 讃岐の夢2009 2日前に製粉したてです。

決められた分量の小麦粉と塩水を量り混ぜ合わせていき、うどん玉を作ります。



■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

うどん玉作りが一段落したところで
外のカマドの準備中


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

と同時に上に乗せる天ぷらも出来上がり


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

うどんを伸ばし始めるのに合わせてお湯を沸かします


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■ 
うどんを入れて


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

待つ事12分


■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■
猫も様子を見に来た頃





■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■ 

うどんが出来上がり
思い思いに丼に取り分けていきます。

■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

すでに天ぷらがなかったので
しょうがと葱のトッピング

今日は昼過ぎから仕事が入ってしまったので
12時半ごろお先に失礼しましたあんぱんまん

次回は年明け1月の中旬の土曜日
1月はしっぽくうどんが登場する予定ですニコニコ







■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■

前々から西又うどんが検索キーワードに登場しているので
少しだけ詳しい情報を掲載しておきます。

場所:坂出市 川津町 西又地区 目印はうどんののぼり

日時: 基本的に奇数月の第3土曜日 11:00くらいから厳密な集合時間というのはありません
     (うどん打ち体験は9時から)

参加費:100円  うどん打ち体験は 1000円


となっています。






同じカテゴリー(■ 讃岐うどん研究会 ■)の記事画像
■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■ 
■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■
■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■
■ 讃岐うどん教室  2月26日の出来事 ■
■ 西又讃岐うどん研究会 2014年1月18日 ■
■ 西俣うどん 讃岐うどん研究会9月21日 ■
同じカテゴリー(■ 讃岐うどん研究会 ■)の記事
 ■ 3月21日 讃岐うどんの会 ■  (2015-03-24 00:45)
 ■ 2014年4月19日 西又讃岐うどん研究会 レンゲ畑 ■ (2014-04-20 21:19)
 ■ 2014年3月15日 西又 讃岐うどん研究会 ■ (2014-03-17 00:42)
 ■ 讃岐うどん教室  2月26日の出来事 ■ (2014-03-04 22:44)
 ■ 西又讃岐うどん研究会 2014年1月18日 ■ (2014-01-18 21:18)
 ■ 西俣うどん 讃岐うどん研究会9月21日 ■ (2013-10-04 00:40)
この記事へのコメント
うどん日和ってなんだろうと思ってたら
うどんってアウトドアだったんですね(@_@)

かまゆでにドラム缶で火をおこしたり
かきまぜ棒?が木の枝だったり
日常にうどんが溶け込んでるのが
よくわかります。
Posted by まりねまりね at 2013年11月18日 22:16
まりねさん>

こんばんは(^_^)

こっちのほうではアウトドアですね
子供の頃は祭りや法事などがあったら
何処の家でも庭先でこういう風に
うどんを作っていたはずなんですが
あまり見かけなくなりましたね^_^;
Posted by くぅちゃんくぅちゃん at 2013年11月18日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■ 西又讃岐うどん研究会 2013年11月16日 ■
    コメント(2)